ペキニーズと本が好きーっ
10数年洋書の輸入・販売をしてきた管理人が、独断と偏見でお薦めの洋書をご紹介します。 昼も夜も働く飼い主を癒してくれるのはペキニーズのKENちゃんだけさっ(涙)
ペンギン好きですか?
ペキニーズ日記と洋書紹介のブログ
わんこや家族の病気で、副業のほうが疎かになっていたこの1ヶ月。

また円安で輸入業者にはツライです(涙)

円高になるよう頑張ってくれ~!って誰に言えば良いんでしょう...?


さて、蒸し暑い季節柄、気分だけでも爽やかにして癒してくれる洋書をご紹介します。

岩合光昭(いわごう みつあき)さんて動物写真家さんをご存知ですか?

世界的に活躍されている有名な野生動物写真家です。

世界各国を飛び回って、野生動物の有りのままの姿を撮り続けています。

その迫力ある岩合さんの作品を集めた写真集は数々出版されていますが、その殆どが洋書です。

世界的にファンの多い写真家なんです。

彼の数ある写真集の中から、お薦めはペンギンの写真集です。

白黒の愛嬌のある微笑ましい外見とはかけ離れた、極寒の厳しい自然の中で生活する逞しいペンギンたち。

広く青い海、白い大陸、群れを成すペンギンたち。

壮大な自然と、その中で必死に生きているペンギンたちの力強い命の美しさに魅せられる写真集です。

生きるって大変なんだなぁ~、

ペンギンも頑張って生きているんだなぁ~、って元気ももらえる1冊です。

Mitsuaki Iwago's Penguins
Mitsuaki Iwago

>>もっと詳しく見る
 
 


  興味が持てる本だったらポチッとね→にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
[ペンギン好きですか?]の続きを読む
「絶対安静」なんですけど...
6月12日、突然KENが動かなくなりました。

お昼過ぎてもベッドで寝たまま、

いつもの「朝一ミルク」のおねだりも無く、

お水も飲まず、

トイレにも行かず、

ベッドにあごを載せて寝てばかり。

また歯でも抜けたからショックを受けているのかと思っていたけど、

3時過ぎ、さすがにおかしい、とKENをベッドから出して「どーしたの?」と聞いてみるが答えてくれない。←当たり前^^;)

で、またベッドに戻ろうとするが歩き方がおかしい!

KEN!」ときつい目に呼んで近くに来させる。

びっこひいてる?

やはり歩き方が変!

5,6歩歩いて座り込んでしまった。

え?脱臼?

もう一度呼んで歩かせるが、腰が落ちた状態で右前脚をびっこひいてるような...

またすぐへたりこむ。

脚を4本ともグリグリ回してみるが、特に痛がる様子も無い。

またヨタヨタとベッドに戻ってアゴ載せて寝てしまった。

え~?どうしちゃったの、KEN

病院連れて行かなきゃ!って思ったけど、今日は(木曜)午後は休診!

何で今日なのよ~!

それからずっとベッドの中から動かない。

お水も飲まず、トイレも行かず、ご飯もおやつも欲しいって言わない。←こりゃ病気だ!

ブリブリ鼾だけは豪快にかいて寝てるけど、寝返りも打たずにアゴ載せたままの姿勢。

どこが悪いんだろう?

私何かした?

思いあたることが何も無いのですごく不安。

昨日まで普通に元気だったのに。

夜中にお弁当のサンドイッチを作っていても、ハムちょーだいって言いに来ない。←こりゃ完全におかしい!

今日1日何も食べてないから心配になって、いつもはおねだりされてもダメといっているハムを口元に持って行ってやると、食べた!

1口、2口、食べる食べる。2枚をペロリ。

食欲あるんだ....

お水も口元まで持って言ってやるとべチャべチャ飲んだ。

どーして動けなくなっちゃったの?KEN

夜が明けるのが長かった。

朝一番、出勤前に母とKENを病院に連れて行く。

先生に昨日の様子を伝えて、四肢の触診と歩行チェック。

尻尾を落として、後ろ足も縺れるように5,6歩歩いてへたりこむKEN

高いところからジャンプしたり、激しい運動してませんか?って聞かれたけど、そんな事しないです!

レントゲンを撮ってもらっても骨には異常なし。

先生の診断は「頚椎のヘルニア」。

へ?ヘルニアって!

老化からなるものだし、なりやすい犬種でもあると言われた。

にわかには信じられない。ヘルニアになりやすい犬種って....

だって、前のペキ2匹も14才以上生きてたけど、ヘルニアなんてならなかったよ~!

しかも首のヘルニアは前脚にも、後ろ脚にも影響して麻痺が起こるって...

え~? もう歩けなくなるの?

まだ首を触っても痛がったりしないし、歩ける段階だから、注射して様子をみましょう、とのこと。

で、明日の朝また診せてください、とKENのお尻に痛み止めの注射を1本。

注射が効けば動けるようになるけど、絶対安静で、激しく動き回らせないように言われて帰宅。

車中もへたりこんだままのKEN。

大丈夫なんだろうか?このまま立てなくなっちゃうんだろうか?

ちょっと~、2日前のお誕生日にこれからも元気でね、って言ったばっかりじゃないかぁ~。(涙)

KENは母に見てもらって、私は出勤。

出掛けるとき、ヨタヨタと歩いてきて玄関まで見送ってくれたKEN

も~、大人しく寝ててよ。

後ろ髪を引かれる思いで会社に出掛ける。

KENのことが心配で、出勤途中の電車の中でも、会社についても、ついつい涙が出てくる。

仕事に集中できなくて、ミスして上司に怒られるは、残業になるは、

も~、大声で泣き出したい気分だった。

10時ごろの帰宅となり、心配してたKENは朝より元気に歩いて玄関までお迎えに出てきてくれた。

母いわく、お昼からはいつも通りに自分でお水も飲んで、ご飯も食べて、どっかりもしたそうな。

嘘みたいに動き回ってるって。

良かった~。も~、2度と立てないのかと心配したよ~。

翌朝、再度病院に連れて行って、また注射を打たれる。

明日からは投薬で治療していきますから、と1週間分のお薬をもらう。
    kusuri.jpg


朝晩飲ませて、お薬がなくなる前に又来てくださいと言われた。

良かった、薬で治るんだ。

ちゃんとお薬飲んで、安静にして、早く元気になってね、KENちゃん。

  ken84.jpg


それから3日間、スライスチーズに薬をはさんで、上手に飲んでもらってます。

もう殆ど歩行にも支障がなくなって、以前のKENに戻ってますが、それがまたコワイ。

元気なのは良いけど、まだ首に爆弾を抱えている状態。

なのに、顔と頭を床やベッドに擦り付けて激しくもんどり打つ、あの「嬉しい」表現は止めて~。

首に負担がかかるでしょ!

あなた、まだ絶対安静の病犬なんだから!

親の心子知らずで、も~毎日ハラハラの今日この頃です

   ken83.jpg

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

お誕生日ありがとう
ペキニーズ日記と洋書紹介のブログ
ムシムシと暑くなってきたので、KENを朝から美容室に預けて本格的サマーカットにしてもらいました。

さぞスッキリして来たことでしょう。

ピンポーン、と帰ってきたKENを玄関に迎えに出て絶句

「お耳の毛が縺れちゃわないように、くぐってみました~」と、明るく言ってのけるトリマーのお姉さん。

「かわいい~でしょう?も~お店で人気者だったんですよ~KENちゃん。」

はぁ...

あ、遊ばれてる...KEN...

    ken78.jpg


なんで「おさげ?!」

なんでよりによってショッキングピンクのゴムなの~!?

トリマーのお姉さんとは、うちの初代ペキの時代からのお付き合いなんで、もう25年以上のお世話になってるんですが、わかりません、何でピンクのおさげが似合うと思ったおねーさんのセンス...

ま、記念に写真でも撮っておくか、と「おやつ」をえさに撮ってみました。↑

で、早くおやつよこせと吼えられてしまいました。

  ken79.jpg
ken80.jpg


もらう物もらった後は、お疲れなのか、ぐっすり眠ってしまいました。
     ken81.jpg


実は6月10日はKENのお誕生日。

何回目?

お誕生日来ても、もー嬉しくない歳になっちゃったのよね、私同様。

かわいい顔してるけど、もう10歳。

人間でいうと56歳?

ゲッ、私よりずっと年上じゃん。

そう、大台に乗っちゃったから、1年1年を大事にしてあげなきゃね。

お誕生日が来るたびに、「おめでとう」と言うより「有難う」って気持ちになるのね。

数いるペキニーズの中からKENと出会えたこと、

明るく、元気に成長してくれたこと、(大きな手術は1回したけど)

一緒の生活の中で一杯の元気と癒しをもらっていること、

ホントにありがとう。

生まれてきてくれて有難う、って。

頑固で、マイペースで、自己チューで、好き嫌いが多くて、呼んでもすぐ来ないし、お留守番の度にウ○コを撒き散らしてくれるけど、

KENがいるから頑張れることが一杯あるの。

      ken82.jpg

この無邪気な寝顔を見てるだけで、やさしい気持ちになれるの。

1年でも1日でも長く、あなたと一緒にいたい。

だから、



頑張ってダイエットしようね。

あなたちょっと太りすぎですから~!(爆)


ピンクゴムの似合わないKENに1票?→にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

耳毛爆発!
梅雨入りしましたね~。

鬱陶しい季節になりました。

特に湿度が高い日は、癖毛の飼い主同様、KENの耳毛も爆発状態。ぼあぼあ~。

ken74.jpg

も~広がってうっとぉーしーったら!


だからヘアゴムで耳の毛をまとめてアップにしてスッキリ。

 ken75.jpg
 
  ちょんまげKENちゃん

でもすぐにプルプルしたりしてボサボサに...
         ↓  ↓
      ken76.jpg
 


ふと気が付くとゴムをどっかに飛ばしてきて、探し回るはめに。

KENのヘアゴムは100均ショップでまとめ買い。(似合わないピンクももれなくはいってます^^;)

だってすぐノビノビになっちゃうんですよね~。

      ken77.jpg

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
copyright © 2005 ペキニーズと本が好きーっ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.

SEO対策:ペキニーズ
