ペキニーズと本が好きーっ
10数年洋書の輸入・販売をしてきた管理人が、独断と偏見でお薦めの洋書をご紹介します。 昼も夜も働く飼い主を癒してくれるのはペキニーズのKENちゃんだけさっ(涙)
夜中のブラッシング
寒さとともに冬毛みっしり、もっさもさになったKEN

良い毛皮着てるくせに、常にストーブの側で寝てます。

寒がりの暑がり。

立派な毛皮ですが、ちょっとブラッシングをさぼるとボサボサになります。

更に放っておくとこんな↓になってしまいます。↓
   ken136.jpg

この状態を何と表現するのでしょうか?
    ken137.jpg


うちでは「毛割れ」と言っています。

何か毛が1ブロックずつ割れたような状態なので...

この状態になったら即ブラッシング。(その前に毎日しろよ~^^; 怠慢飼い主

ベッドで丸くなっていると分からないのですが、

ベッドから出て床でゴロゴロ寝転んでると目立つんです。

あ、毛割れ。 KEN、ブラッシングするよ。

見つけたら即実行。

午前2時過ぎでも関係ない!

寝込みを襲ってきれいきれい。
  ペキニーズのブラッシング


KENはブラッシング好きなほうなので、されるがまま。

やりやすい子です。

首周りはいつもうっとり~。
    ペキ ブラッシング

この後すぐ自分からコロンとお腹を見せて大の字、「ここも~」の催促。

はい、きれいになりました!
    ken140.jpg

お疲れ~。

て、もう寝るだけどね

ブラッシング好きなKENにポチッと→にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

君は生き延びることが出来るか?
夜中の内職を終えて、さて寝ようかと思った16日未明、

消防車だか救急車だか、けたたましいサイレンが近づいて来た。

どこかで急病人かな?と、そんなに気にかけていなかったけど、

次から次へとサイレン音、スピーカーで怒鳴る声が聞こえて窓からも赤いランプがチカチカ見える。

え?そんな近所?と窓から覗くと何台もの消防車が3筋ほど下のほうに集結している。

な、何事?

ごみ出しついでに見に出ると、走っている何人もの消防士、

その先には暗闇の空を赤く染める火の手が!

えぇーーー!火事?!

何と200メートルほど下のほうのお家が燃えているではないですか。

うわ、うわ、うあ~。

大変!

あまりの騒がしさに母も「何事?」と起きてきた。

「火事、火事!」と、ベランダから見てみると、見る見る火が大きくなっている。

  火事


こんなご近所で火事が起こるなんて。

阪神大震災の時でも、この辺は火事が出なくてよかったね~って言っていたのに。

災難はホントいつ起こるかわかりませんね~。

それから火がおさまるのに30分以上かかってました。

離れているとはいえ、火の粉が飛んできて類焼なんてあると怖いですからね。

寒い中、ベランダから鎮火するのを見つめておりました。

周りのお家の方たちも同じく...

やっと火が消えてやれやれ、と階下に下りてくると、

ブリブリ高いびきで寝てる方が...
   ken134.jpg


あんた、この騒ぎによく寝てられるよね?

寝たまま焼死するタイプ?

     ken135.jpg


うちが火事になったらKENとパソコン、一緒に抱えて逃げられるかしら?なんて真剣に考えてしまった。

ま、まずは火を出さないように気を付けなければ。

火の用心、火の用心。

夜明けは熟睡のKENにポチッと→にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

初病院
今年の初お出掛けが病院だなんて、KENついてないね~。

それでも久々の車でのお出掛けに、病院に着くまでは嬉しそうに車外を見てました。

予め電話で症状を言っていたので、検温と触診の後にすぐ採血。

ジタバタするので看護婦さんに羽交い絞め?にされて血を採られてました。

    ken132.jpg


血液検査の結果を受付で待っている間、次々とやってくるワンちゃんやネコちゃんたち。

KENが興奮状態でキョロキョロ、ヘケヘケ。

20分ほど待って、先生が結果を伝えに来られました。

血液検査結果では正常値で、どこかに炎症あるとかじゃないと言われました。

膣に炎症等がある場合は、出血だけでなく膿も出るし、血もそう簡単に止まらないそうです。

ただ陰部から出血があったということは、膀胱炎か腎臓結石の恐れもあるということで、しばらく投薬治療で様子を見るように、と言われました。

おしっこが出にくそうだったり、ちょっとずつ何回もするようだとすぐ連れて来るようにとのことで、

今日は10日分のお薬をもらって帰宅。(お会計5000円也~)
kusuri.jpg


取りあえず重病や緊急性の病気じゃなくて良かった~。

家に帰って、早速スライスチーズで包んだ薬を一気飲みしたKEN

    ken133.jpg


しかし何で膀胱炎なんて... 男の子に多いもんでしょ?

やっぱヤツは♂ではないのか?

採血がんばったKENにポチッと→にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

テーマ:ワンコとおでかけ - ジャンル:ペット

正月早々・・・
楽しいクリスマスも終わり、
      ken131.jpg


晴れて平成21年、遅まきながら、明けましておめでとうございます。


新年明けたと思ったら、我が家では1日から大変なことが...


大晦日からお笑い番組見ながら年越し、

朝方に寝たので、お昼ごろに起きてKENと一緒に2階から降りてきて、

KENがいつも通りトイレに向かったので付いていったら、

トイレシートにポタポタと落ちる赤い点々。

ええええええーーーーーーーっ

な、何? ぃ?!

ど、どこから?

おしっこ終えたKENを拭いてやると、タオルにも血が。

え~? 生理?!

んなバカな。

あんた女の子じゃないでしょーが! もう。(注

KENもボーゼンと立ち尽くす。
  ken128.jpg

で、また血がポタッと1滴、2滴...

ひゃ~困った。

どーして出血しているんだか、どこが悪いんだか分けワカメ~!

頭パニック。

「今年も1年みんな元気で健康に過ごせますように」って初詣に出かける前にこの事態!

ど、どーしよ~。

元旦なんて病院が開いているわけも無く、よりによって何で1日からご出血なんだよ~。

赤飯でも炊いて欲しいのか?

ジョーダンは顔だけにしてくれ。

とにかく血を垂らして家中歩かれるのはかなわん。

急遽、人間パンツに尻尾穴開けて履かせて、生理ナプキン当てておく。

   ken129.jpg

まさかのピンクパンツ姿のKEN

ショック?でフテ寝。

トリマーのお姉さんに電話して聞いてみるが、腎臓とか膀胱炎とかの症状でも無さそうで、出血の原因はわからず...

困った~、ど~しよ~。

暫く様子を見ることにするが、その後いつものミルクを飲んで、

いつもの「巻き巻き」(おやつの鳥巻きガム)も食べて、

いたって普通。

おしっこに血が混じっている訳ではなく、

ホントに生理のような血の出方。

?????

子宮が無くても生理になるのかぁ??

行動に異常は無く、その後夜には出血も止まり、パンツも要らなくなりました。

ずっといつも通り元気にはしているのですが、原因がわからないから不安で不安で

病院が開いたらすぐに連れて行かなければ、と

明日連れて行ってきます。

正月気分吹っ飛んだ1週間でした...



本人は平気な顔して「おやつくれー」の催促。
   ken130.jpg

人騒がせなKENにポチッと→にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
[正月早々・・・]の続きを読む

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
copyright © 2005 ペキニーズと本が好きーっ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.

SEO対策:ペキニーズ
