ペキニーズと本が好きーっ
10数年洋書の輸入・販売をしてきた管理人が、独断と偏見でお薦めの洋書をご紹介します。 昼も夜も働く飼い主を癒してくれるのはペキニーズのKENちゃんだけさっ(涙)
嬉しいダンスはやめて~
ヘルニアの薬を徐々に減らしていって、遂に昨日無くなりました。

これで一応今回の治療は完了、ということで、

後はKENがおとなしくしていてくれれば良いのですが...

クーラーが入った快適空間で、よく食べ、よく寝て、

よくダンス?!

ご機嫌の時に顔や頭をあちこちに擦り付けながら、

全身でクネクネと、まるでブレイクダンス?

ひとりでプシュプシュ言いながら、ベッドに突進して行ったり引っくり返ったり、

ブリッジのように頭で立って反り返ったりと、結構激しくコロコロやってます。

実はコレが頚椎ヘルニアの元凶では無いかと疑っているのですが、

元気になった本人は、ご機嫌だとこのクネクネ嬉しいダンスをせずにはいられないのです。

ご飯の後とか、好きなおやつをもらった後とか、熟睡した後とか、夜中でも時々やってます。

止めろと言っても止めてくれないし、

止めようとへたに手を出すと、さらに動きが激しくなるので、

もう放置プレイ~^^;)←あ、例え違う?

お願い、首に力入れてそっくり返らないで~!

飼い主の叫びも届かず、KENは今日も踊り続ける....

では、ご覧下さい。(カメラを意識して、これでも短めです)


*BGMはニュースステーション

踊り狂うKENにポチお願いします→にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

還暦だって...
6月10日はKENのお誕生日。

11歳になりました。

2,3日前にトリマーのお姉さんからバースデーカードが届いてました。

前ペキの時から、毎年お誕生日前に写真(トリミングに出したときに撮ってくれていた写真)付きのカードを送ってくださるのですが、

今年のメッセージの中に、「11歳のお誕生日おめでとう」

還暦ですね」の一言が...

わんこの11歳は還暦なんだって。

還暦って...

何かショック。

そうなの、もうそんな「お歳」なの?

そうよね、ヘルニアは出るし、目の奥が白っぽくなって来たし、真っ黒だったほっぺ部分に白い毛が増えてきたし、寄る年波は否めないのよね~。

ますます健康管理が大切になってきますね。

健康管理と言えば、まずは食べ物の管理ですが、

今日はトクベツ。

KENの大好きな○○のベイクドソフトチーズケーキをプレゼントしましょ。
  ken171.jpg

       ken172.jpg

はい、食べさせてあげますよ~。

    ken173.jpg

美味しいですか?

聞くまでも無く、大好きなのよね~、このチーズケーキ(^o^)

   ken174.jpg

ご満足頂けましたか?

お誕生日おめでとう。

そして、ありがとう。うちの子になってくれて。

頑張って元気で長生きしてよね。

  ken175.jpg

還暦祝いにご祝儀ポチお願いします→にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
[還暦だって...]の続きを読む

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

復活ing
再診の日、KENを連れて病院へ行ってきました。

ほぼいつも通りのKENに戻っていますが、ちょっと気になるのが便秘。

食事はいつものように食べているのに、2日以上うんPをしようとしない。

お腹が張ってきているように思って心配していたら、病院に出掛ける20分前に出してくれてホッ。

先生に便秘のことを伝えると、気張るのが痛かったのかも知れないとのこと。

取り敢えず、来る前に出たのであれば安心ということで、明日からのお薬の量が半分となりました。

1日1回1錠だけ。

KENはもらえるチーズの量が減って嬉しくないかも?

ken170.jpg



ところで、ヘルニア再発の前兆に思い当たることがありました。

ぶっとい前脚とは対照的なKENの華奢な後ろ足。

立っている所を後ろから見た時に、左後ろ足がプルプル震えたような状態になっていたのを何度か見ました。(ほんの数秒なんですが)

ken169.jpg


2,3ヶ月くらい前くらいからでしょうか、週に1回見るか見ないかだったので、そこまで気にしなかったのです。

あれ、ちょっと震えてる?って感じで、すぐにおさまっていたので見過ごしてました。

先生に言うと、後ろ足に痺れが出始めていたのかも、と言うことで、その時点で病院に連れて行っておけば良かったと反省しきり。

ごめんよ、KEN

これからはもっと気をつけるからね。

早く良くなるために、安静にしていておくれ~。

病んでるKENに応援ポチお願いします→にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ヘルニア再発
昨日は私、有休をとってお休みでした。

寝不足が溜まっていたのもあって、久々ゆっくりと昼過ぎまで寝ていました。

私が寝ている間はKENもつき合って寝ててくれるのですが、あまりにも起きるのが遅いと、そろそろ起きない?とばかり、手を伸ばして起こしに来ます。

今日はそれも無く、私が起こすまで寝ていました。

いつも通り抱っこして1階に連れて降りて、まずトイレにおしっこをしに行って、台所にまで来た、

が、その後のミルクのおねだりが無い。

KEN、ミルクは?」声をかけてミルクを入れた器を置いてやると、飲みに来たが2、3口飲んですぐに自分のベッドに入ってしまった。

え? どうした?

おしっこ→ミルク→巻きガム という毎日のお決まりコースが実行されない。

前の日の寝る前からちょっと様子はおかしかったのよね。

ベッドに入って寝てばっかり。

寝てばっかりと言うのはいつもの事なんだけど、何か変。

一応後は追って付いてくるけど、場所を確認したらすぐに自分のベッドに戻ってしまう。

水も飲まないし、ご飯も欲しがらない。

おかしい。

KEN、どーしちゃったの?

当然何も言ってくれないから、病院に行くしかない。

もしかした、又ヘルニアが出たのかも知れない。

今はちゃんと歩いてるけど、すぐに座ってしまうし、ベッドで寝てばかり。

   ken167.jpg


しかもヘソ天しない。

絶対おかしい。

フィラリアのお薬を来週もらいに行くつもりだったけど、もう今日行っちゃおう。

なのに、ったく、こんな時に車検で車が無いのよね!

速攻車屋さんに電話して、代車借りれないか聞いてみる。

「家族に急病人が出たんです!」と言ったら、「ちょっと車が大きくなりますけど良いですか?」と車屋さん。

何でも良いから今すぐ持って来て!と、持って来てくれたのが又ホントに大きなセダン。

チョー緊張しながら、慣れない大きな車でKENを病院に連れて行く。

食べない、飲まない、排便(大きい方)しない、すぐ座り込む、寝てばかりと、
昨日からの症状を先生に伝えて、
触診、レントゲン、血液検査をしてもらった。

どれも異常は無かったが、もしかしたらヘルニアが再発し始めているのかも知れないとのこと。

「ヘルニアの痛み止め注射をしておきますから、様子を見て下さい。これで数時間で元気になるようであれば、ヘルニアの治療を又していきますので、明日の朝、診せに来て下さい。」と言われて帰宅。

車の中が暑くなっていたので、帰りの車中ハァハァ、ヘケヘケうるさいったら。

家に帰ったらすぐにお水がぶ飲み。

暫くしてご飯の催促、食後すぐにどっかり

やっぱりヘルニアの再発だったのね...

恐るべし、注射1本の威力。

も~、心配したよ。

いつも通りのKENに戻って一安心。

それにしても、去年の頸椎ヘルニア発症からちょうど約1年。
1年ごとに壊れるの?
困ったなぁ~。

今朝仕事前に病院に連れて行って状況報告すると、また前回のように投薬治療を開始することに。

1日2回の錠剤を飲ますため、KENはスライスチーズをもらえて嬉しそうです。
(チーズに挟まないと飲んでくれないからね~)

    kusuri2.jpg


ちゃんとお薬飲んで、早く良くなっておくれ。

       ken168.jpg

病んでるKENに応援ポチお願いします→にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
copyright © 2005 ペキニーズと本が好きーっ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.

SEO対策:ペキニーズ
