ペキニーズと本が好きーっ
10数年洋書の輸入・販売をしてきた管理人が、独断と偏見でお薦めの洋書をご紹介します。 昼も夜も働く飼い主を癒してくれるのはペキニーズのKENちゃんだけさっ(涙)
思い出作りと後悔と
お彼岸に行けなかったお墓参りに連れて行って欲しいと、母のリクエストに応えてお出かけした今週火曜日。

KENも連れて行くと言い張るので、久々の長距離ドライブに連れて出ることに。

私はホントはKENを連れて出るのは反対だったんだけど、母が「最後になるかも知れないから、思い出作りに」なんて訴えてくるから一緒にお出かけすることに。

ここのところKENも元気だし、車内の暑さだけ気をつけておけば大丈夫かな、と。

後ろ座席に母と一緒に座ってくつろぐKEN
     ken487.jpg

冷房を効かせて約1時間のドライブ。

お墓到着。
       ken488.jpg


家族の健康を見守っていただけるよう、ご先祖様にお願いして、敷地内の公園ベンチに移動。

KENにもお水を飲ませてしばし休憩。

芝桜がきれいに咲いていました。

その周りをKENと少しだけお散歩。
  ken489.jpg

      ken490.jpg

ほんの10分足らず位ですが、外でリードをつけてのお散歩はホント久しぶり。

帰り道も後ろ座席にゆったり座って、ご機嫌のまま帰宅。

渋滞にも引っかからなかったので、スムーズに帰って来れて、3時間30分ほどの外出でした。

お出かけ中、トイレに行かなかったKENは、帰宅してすぐトイレを済ませて、お水を飲んで、少しだけご飯を食べて寝てしまいました。

    ken491.jpg

私たちの夕食まで寝ていたKEN

少し疲れたのかな、と思っていました。

KENもご飯を食べさせて、薬を飲ませて、まだおやつを頂戴、とおねだりしていたのですが。

歩き方がおかしい?

なんかビッコをひいてるような...

前の右足がおかしい?と思っていたら、いきなりコケた!

え~~~~~!!!

やだ、又ヘルニア再発?!

前足、特に右脚に力が入らないようで、少し歩いては転ぶようになってしまった。

さっきまで元気だったのに。

負担が掛からない様、結構気をつけていたんだけど、やっぱり長時間の外出は負担となったのか。

ゴメンよ、やっぱり反対すれば良かったかな。

でもKENも母も楽しそうだったから...、許しておくれ(涙)

以前のヘルニアの症状よりは軽いようで、まだ顎を上げたり、よたりながらも歩けたりするので、残っていたヘルニアの薬を1錠飲ませておく。

食欲があったのが救い。チーズに包んで飲ませる。

この薬のせいか、翌朝の投薬の時には抵抗するくらい元気になっていました。

でも早い目に病院に連れて行っておこうと、速攻病院に連れて行く。
   ken494.jpg

    ken492.jpg

症状を話して触診と歩行の様子を見て、腰のヘルニアの症状が出ているとのことで、注射を2本打たれる。
     ken493.jpg

そして痛み止めのお薬が出ました。

心臓の薬と違って、これは小さくて匂いが無いので、チーズに混ぜて1口で飲ませることができますが、ますます薬漬けで可愛そうなKEN

病院から帰ってからはまだ前足に力が入らないようでしたが、すぐに回復。
   ken495.jpg


夕方にはすっかり元通りのKENになって安心しました。

今回は大事に至らなかったから良かったものの、KENが急にビッコ引き出した時は怖かったです。

一緒のお出かけはKENも喜ぶから、と思ったんだけど、やはり毎日の生活ペースは守ってあげたほうがKENの為ですね。

反省しきりの飼い主でした。

キライな薬が増えちゃったKENにポチっとねにほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

テーマ:ワンコとおでかけ - ジャンル:ペット

キライなもの
月に一回の病院。
   ken481.jpg

そう、アレ。
      ken482.jpg


キライなのは分かってるけど、
      ken483.jpg

誰のためだと思ってんの?

やっぱり心電図をとる為に押さえつけられるKEN
    ken484.jpg

無駄な抵抗はよせ。
       ken485.jpg

心臓に負担がかかるから。

ほら、案の定脈が乱れたじゃない...

小さな不整脈が出てるから薬は減らせない、といつも通りの2種類のお薬を1か月分。

目薬も併せて12800円也

このお薬で命を繋いでいるようなものなのに、薬を嫌がるKEN

夜のヨーグルトも拒否するようになって、1日2回飲ませるのが大変。

何に混ぜても探り出して薬だけペッと吐き出してしまい、食べること自体拒否してしまうから困ったもんだ。

しょうがないから朝と同じようにスポイトでの強制注入。

こっちもKENの嫌がることしたくないんだけどね~。

薬を飲まされた後、疲れて不貞寝のKEN
   ken486.jpg


朝晩の薬が苦痛のKENにポチっとねにほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ペキニーズと桜 2013
いつまでも寒いと思っていたら、例年より1週間以上も早く桜が咲いて、既に散りつつあります。

満開の時に休みが無かったので、お花見には行けずじまい。

KENと一緒に近所のいつもの公園に行ってきました。

残念ながら満開を過ぎて3割がた散っていました。

それでも一応記念写真。
ken478.jpg


風が強くて大変でした、の一枚。
ken479.jpg


この奥は滑り台。しかもかなり高い。

なのにこの方覗きこんじゃって。
ken480.jpg


こらこら、危ないよ~。


怖いもの知らずのKENにポチっとねにほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

テーマ:ワンコとおでかけ - ジャンル:ペット

早くもスッキリ
せっかく公園に行ったのに、春休みで子供たちに占拠されていてKENはいつものベンチに座れませんでした。

仕方ないので私の膝に座らせて、ボーッとお友達が来るのを待ってました。
  ken470.jpg

     ken471.jpg

暇なので、下からKENの「あおり」写真を撮ってみました。
   ken472.jpg

見事なペチャ鼻(笑)

子供たちを優先しているのか、ワンコのお散歩組は現れませんでした。

また待ちぼうけのKENでした。残念!


立派にコートが伸びてもっさもっさになってるKEN
     ken473.jpg
       ken474.jpg

大きな背中になってます。

暖かくなってきて、お昼はそろそろ暑がってきてるので、早めにサマーカットにしてもらいました。

2周りほどちっちゃくなって帰ってきたKEN
   ken475.jpg

ハァハァさせると心臓に悪いからね、と思ってカットしてもらったんですが、スッキリして帰ってきたら小刻みにプルプル震えてるし

いきなり裸に剥かれて体温調整ができないのかな。

慌てて服を着せておきました。
ken477.jpg
なんかヒンソな感じ

まだ寒そうなので膝に載せていると、疲れてるのかすぐに熟睡してしまいました。
   ken476.jpg


かわゆい奴よの~


......トイレ行きたいのに動けない

来年元通りに毛が伸びるか心配なKENに応援ポチっとねにほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
copyright © 2005 ペキニーズと本が好きーっ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.

SEO対策:ペキニーズ
