ペキニーズと本が好きーっ
10数年洋書の輸入・販売をしてきた管理人が、独断と偏見でお薦めの洋書をご紹介します。 昼も夜も働く飼い主を癒してくれるのはペキニーズのKENちゃんだけさっ(涙)
ようやく復活
11日の土曜日に再度KENを病院に連れて行きました。
   ken728.jpg

「何か食べるようになりましたか?」と先生に聞かれて、
「きのうの夜にハツを少し、」と答えたら
? って沈黙があって、
慌てて「鶏の心臓を焼いたものです。最近砂肝より好きなんです。」と言うと、
「へ~」って感じで笑われ、
「もどさなかったですか?」と聞かれ、
「吐くことは無かったです」と答えると
「じゃ今日は注射だけにしておきましょう」となりました。

点滴代わりの栄養注射と下痢止めの注射をされて、入院することなく帰宅。

その後も殆ど何も食べず、朝にミルクを少し飲んだ後はずっと寝てばかりの日が続いていました。
  ken724.jpg

      ken725.jpg

もう鼻も見えない位クッタリ寝てるので、このまま食べないで衰弱して死んでしまうんじゃないかと不安でした。

今回は食べない日が長く続いたし、体重もどんどん軽くなってきたのでさすがに怖くなってきた16日の木曜日、ようやくご飯を少し食べるようになりました。

牛筋を1キロ買ってきて2日間クツクツ煮込んでとったスープで雑炊をつくって、やっと食べてくれました。

その後はハムも食べるようになって、
ken726.jpg

よもぎ大福も食べて、

ささみジャーキーも食べるようになって

まだまだホントに少ししか食べないんですけど、着実に回復状況にあるKENです。
     ken727.jpg

日に日に元通りになっていくKENを見ていて、基本的に元気な子なんだなと、感心してしまいます。

あと2ヶ月弱で17歳となるKEN

脚はヨタヨタになっているのに、どんなに熟睡していても、ちゃんとトイレに歩いて行って用を足すし、

夜、定時になると自分の部屋に上がって寝たいと、傍に来て訴えるし、

頭もボケてませんよ。

頑張ってる16歳10ヶ月と9日のKENです。

もうすぐ完全復活のKENにポチっとねにほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

点滴入院、再び
月曜日の点滴入院から帰って来て以来、KENが何も食べてくれません。

    ken720.jpg

くったり突っ伏して寝てばかり。

以前の発作の後も、食べ物を口にするまで3日くらいかかったので、水曜くらいには食べ出すかなと思って、
明日こそは、明日こそはと待っていたのですが、木曜夜になっても何一つ食べないし...

朝のミルクはほんの少し(5mlくらい)飲んでくれるんですが、食べ物となると何を口元に持っていってもプイと顔を背けて食べようとしません。
       kusuri7.jpg
5種類となった薬を飲ませるのも大変。

         kusuri8.jpg
全部の薬をすり潰して水とシロップで溶かし、栄養ドリンクと一緒に口に流し込むことにしました。

あまり時間を掛けられないので、ほんの10ml飲ませるのがやっとですが、何も食べてくれないからせめてもの苦肉の策。

さすがに木曜夜に又もどして、下痢便もだしたので、金曜朝一で病院に連れて行きました。

何と体重が4kgを切ってしまっていました。(3.9Kg)

このまま何も食べないと衰弱するだけと、また点滴で半日入院となりました。
      ken721.jpg

母にまた夕方KENを迎えに行ってもらうことになり、母の体調も心配なんですが、私は仕事休めなくて...
     ken722.jpg
点滴の針を刺したまま帰って来てたKEN。
土曜の朝も再び点滴前提。

KENは点滴で少し元気になったようで、帰ったらミルクをゴクゴク飲んだとのこと。
家でできるだけ食べさせるように言われているので、後は何か少しでも食べてくれれば。

アイスクリーム ×
ヨーグルト ×
プリン ×
リゾット ×
ハム ×
チーズ ×
おはぎ ×
今日も全滅だったんですけど、ダメもとであげたハツ(赤鶏の心臓)のソテーを食べてくれました。
(昨日買って焼いてあげたけど食べなかったもの)

約2枚を食べてくれたのでホッとしました。

夜には目に力も出てきてたし、今度は点滴無しで帰れるかな?
     ken723.jpg

ようやく食べ物を口にしてくれたKENにポチっとねにほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

また出た心臓発作!
ヘルニアの症状がほぼ治って、いつも通りの生活に戻っていたKENだったのに、
更なるびっくり受難がやってきました。

日曜日の早朝、母の呼ぶ声で降りていくと、何とKENがベッドの中でウン汁のなかに浸かっていました

腰の抜けた状態で垂れ流しとなっていました。

取りあえず下半身を洗って乾かそうとしていたら、KENの表情と様子が豹変してきました。

横たわって首が反り返って、ひきつけの様な症状が出てきたんです。
ken713.jpg

以前の心臓発作の時になった状態そのまま、眼を見開き、首が後ろに反りかえり、手足が突っ張ってきました。
     ken714.jpg

KENちゃん、どうした? しっかりして!

(聞こえてないけど)呼びかけ続けて、強い力でじたばた動くKENを支えていると、ゴボゴボと戻し始めました。

前回とは違って目に光はあったので、見開いた目で私と母を見て「何とかして」と訴えているようなのですが、どうしようもなくて...

こんな発作が出たときは無理に抱き上げたりしないで、発作が治まるまで放っておくしかないと獣医さんに言われていましたが、KENの発作の時間は長くて、治まるのに1時間ほどかかりました。

顔を見ながら名前を呼び続けていたこっちも生きた心地がしませんでした。

4回ほど嘔吐して、ようやく体の硬直が解け、くったり寝始めました。(半分眼をあけたまま)

状態が落ち着いたので、後は母に任せて2時間遅れで出勤した私。
仕事に身が入りませんでした。

帰宅して母に様子を聞くと、あれから5,6回吐いたとの事。

夕方過ぎから、口元に水を持っていってやると飲むんだけど、すぐに吐いてしまうの繰り返しだったと。

結局日付の変わって1時ごろに最後の嘔吐、4時半に最後の下痢便を出してからやっと落ち着いて寝始めました。

月曜朝一で病院に連れて行ったら、心電図を採られて血液検査後、点滴のため半日入院となりました。
     ken715.jpg

心臓、血液検査には異常なしとのことなので、少し安心しました。
         ken716.jpg

水分と栄養補給の為に点滴プチ入院のKENを預けてから私は出勤、夕方に母に迎えに行ってもらいました。

帰ってからもずっと母のそばで寝てばかり。
   ken717.jpg
      
    ken718.jpg

胃の洗浄もされたそうで、ぐったりはしてましたが、自分でお水も飲めるくらい回復していてホッとしました。
     ken719.jpg

お薬が更に4種類増えて、飲ませるのが大変だぁ...

今日の分は病院で飲ませてもらっていて、それでも又朝方に下痢が始まり、母と2人がかりでお尻を洗っては乾かし、の繰り返しで皆寝不足のフラフラ~

火曜朝のくすりは全部まとめてつぶして粉状にしてシロップに溶かして流し込み。

量が増えたので結構大変でしたが、無事飲んでくれました。

でも食欲が回復しないので、何も食べてくれなくて困ってます。

胃が空っぽのまま薬の流し込みばかりじゃ、また胃が荒れてしまうので、何か食べて欲しいんですけど、何なら食べてくれるのー?
このままだと又明日点滴入院だよ...

グッタリ寝てばかりのKENにポチっとねにほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

忘れた頃にやってくるアレ
いつもソレは何の前触れも無く、突然やってくるのよね。

今回は先週末にいきなり来ちゃったわ。

土曜の朝、心臓のお薬を飲ませて、大好きなミルクを飲んでしまうまではいつも通りだったのに。
    ken706.jpg

伏せて寝たまま、ほぼ1日中動かなくなってしまったKEN
       ken707.jpg

お水を飲むのに1回、トイレに行くのに1回立ったけど、ヨタヨタ歩くもすぐこけてしまって、様子がおかしい。

もしかして、又アレ?

ヘルニアが出ちゃった?

夜まで何も食べずに寝てばかり。

夜のお薬をどうやって飲ませようか思っていたんだけど、リゾットを作ってスプーンで口元に持っていくと食べてくれたので、それに混ぜて飲ませることができました。

食欲はあるようで少し安心したけど、週明けまで病院に連れて行くことができなくて不安...

幸い今回はヘルニアが悪化することは無く、日曜の夜には自分でトイレに行ってうん○できるまで動けるようになってましたが、月曜朝一で病院に連れて行ってきました。

   ken708.jpg
病院に行くとちゃんと立てることをアピールするKEN

自分でキバレルようなら大丈夫とは言われたけど、注射は打たれたよ。
   ken709.jpg

お薬も出されて、また飲ませるのが大変...
          kusuri6.jpg

夕方には完全復活のKEN
    ken710.jpg

それでも暫く安静にしておこうね。

治ったけど寝てばっかりのKENにポチっとねにほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ペキニーズと桜 2015
ここ数日のポカポカ陽気で一気に咲き始めた桜。

今週末は雨だったいうから、いまのうちに行っておきましょうね。
      ken711.jpg
例の場所でお花見&記念撮影。
       ken712.jpg

山つつじも満開。
      yamatutuji.jpg

今年も元気で春を迎えられて良かったね。


...て思っていたら、まさか数日後にこんなことになるとは...

受難の春?のKENにポチっとねにほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

テーマ:ワンコとおでかけ - ジャンル:ペット

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
copyright © 2005 ペキニーズと本が好きーっ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.

SEO対策:ペキニーズ
