FC2ブログ
ペキニーズと本が好きーっ
10数年洋書の輸入・販売をしてきた管理人が、独断と偏見でお薦めの洋書をご紹介します。 昼も夜も働く私を癒してくれるのはペキニーズのKENちゃんだけだったのにぃ(涙)
薬の効果、恐るべし!
2日間何も食べなかったKENですが、点滴と投薬のおかげで3日目の朝までぐっすり眠って、かなり回復したようです。

薬の効果?すごいです。

まずは病院で教わったように薬を飲ませることから1日は始まります。

もらっている薬は3種類。錠剤2種類と粉薬。
  touyaku1.jpg

まずはこの2種類の錠剤をピルクラッシャーに入れて、
  touyaku2.jpg


蓋をして回して錠剤を粉状に砕く。
  touyaku3.jpg

粉薬を混ぜて、水をすこし入れて液状にする。
  touyaku4.jpg

ガムシロップを少し入れて混ぜる。
  touyaku6.jpg

スポイトに吸い取って飲ませる。

元気になってきたのは良いが、薬を飲ませるのにかなり抵抗するので困る~

母に抑えてもらって、KENのほっぺたのお肉をビヨ~ンと横に引っ張って、その隙間にスポイトを入れて薬を押し出す。

甘いからか、こうして口の中に薬を入れてやると吐き出さずに飲み込んでくれます。

スポイトで2,3回分、薬を流し込んで、全部飲んでくれました

よくできました!

口直しと栄養補給に、ゼリー状栄養ドリンクをスポイトに取って少し飲ませておく。

眼に元気も出てきたし、お水も飲みに歩いてくるようになったんだけど、依然何も食べてくれないのが心配。

普段はタブーの牛乳だけど、口にしてくれるならとあげてみると少し飲んだ。

大好きなリゾットなら食べてくれるかと作ってみたけど、少し匂いを嗅いだだけで顔をそらせてしまう。

鶏のささ身を柔らかめにゆがいてあげてみるが、これも顔をそむけてしまう。

え~ん、何なら食べてくれるのよ~(涙)

相変わらず寝てばかり。

でも今日はベッドから出てきて、自ら「定位置」まで来て寝るようになったので、少しほっとする。
    ken429.jpg

      ken430.jpg


お昼過ぎになってようやく何かちょーだいと眼で訴えてきたので、好きなチーズとささみジャーキーを少しちぎってあげてみると食べた!

よ~し!良いよ。食べて食べて。

続けてやっているとすぐに要らないと顔をそむけてしまった。

でも良いや、ほんの少しだけどやっと固形物を噛んで食べてくれるようになったのはかなりの回復ではないでしょうか。

薬の効果とKENの生命力、信じて頑張ります。
     ken434.jpg


頑張ってるKENに応援ポチっとねにほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
よかった~♪
記事のタイトルだけ見て思わず声に出ちゃいました。
まだもうちょっと時間かかるかもしれませんがちょっとでも食べてくれるっていうのもよかったですね。
大変だとは思いますが頑張ってください。
KENちゃんもがんばれ~。
2012/11/16 (金) 08:10:17 | URL | aki.t. #BWgGc7Fk[ 編集]
めちゃ嬉しいよ~!!

まだ油断は出来ませんが大きく前進
って感じですね。

頑張ったKENちゃん、偉い偉い!!

次はもっとたくさん食べれる様になると
いいですね。

目指せ、完全復活~!!

あっ、茶色のお薬、コラージョンのと
同じだ~(笑)
2012/11/16 (金) 10:10:52 | URL | Pママ #ElJgphU6[ 編集]
aki.t.さんへ
応援していただき有難うございます。

お薬の効果が出ているのか、目に見えて元気を取り戻してきてますが、油断はできないようです。

ご老体なんで、より労わっていきたいと思います。


2012/11/17 (土) 02:20:56 | URL | odessa #-[ 編集]
Pママさんへ
見守っていただいて有難うございます。

随分元気にはなってきているので、この調子で更に良くなってくれるよう頑張ります。

何なら喜んで食べてくれるんでしょうね~。食欲が戻らないのが心配で。

もう、あのいやしいKENが懐かしいです(涙)

そっか、コラージョンくんも心臓が良くないからベトメディンを飲んでるんですね。

この錠剤、そのまま飲ませるには大きいですよね。

コラくんは(砕いて)ご飯に混ぜて飲んでます?
2012/11/17 (土) 02:28:38 | URL | odessa #HGVGnVH.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
copyright © 2005 ペキニーズと本が好きーっ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.

SEO対策:ペキニーズ