FC2ブログ
ペキニーズと本が好きーっ
10数年洋書の輸入・販売をしてきた管理人が、独断と偏見でお薦めの洋書をご紹介します。 昼も夜も働く私を癒してくれるのはペキニーズのKENちゃんだけだったのにぃ(涙)
無力な飼い主
先週から不調のKEN

ずっと元気だったのに、月曜お昼ぐらいから何回も吐いて、何も食べず寝てばかり。
ken532.jpg


火曜日朝一で病院に連れて行ったら、即入院!
     ken533.jpg


前日ほぼ飲まず食わずだったので、軽い脱水症状を危惧してゆっくり6時間ほどかけて点滴をしたほうが良いとの事で、病院に預けて帰ってきました。

私は仕事だったので、夜に母にタクシーで迎えに行ってもらいました。

病院で数回下痢便を出したそうで、軽い胃腸炎との診断。

血液検査に特に異常は無かったけど、心電図を取ると不整脈が出ているとの事で、また薬が1日2回に...(涙)
    ken534.jpg


その後またいつも通り食欲もあって安心していたのですが、昨日の朝にまた変調が...

朝薬の用意をして部屋に戻ると、暑くも無いのにハァハァ言ってお座りしている。(いつもは起こすまで熟睡してる時間なのに)

室温は24.5度なのに、何が暑いのさ? と思いつつ、まずは薬を飲ませてしまう。

毎度おなじみの抵抗をして薬を飲まされた後は寝るだけ、のはずが、私の前にきれいにお座りして対峙、ハァハァしながら目で何か訴えてくる。

何? どうしたの?

充血気味の目で必死に何か訴えるように私の前に座ってハァハァ言うけど、どうして欲しいのか分からない。

頭を撫でながら、どうしたの?どこがしんどいの? と聞いてみるが、辛そうな目で何かを訴えるのみ。

撫でていても、違うと言わんばかりに私から離れては又私の前にきれいにお座りし直して、ハァハァしながら目で訴えるKEN

どうしよう。どうしてあげたら良いの?何して欲しいの?

どこがツライの?

撫でながら聞いても、KENは又離れては、座り直して何かを訴える繰り返し。

KENの必死の訴えにも、何もわかってやれない、何もしてやれない自分が情けない。

こっちが泣きそうになる。

そのうちKENがお水のほうに歩いていって、少しお水を飲む。

直後、体を大きくうねらせて、ゲボッ!

ドロ~とした泡みたいなものを大量に吐いた。

もちろん、その中にはさっき飲ませた心臓の薬も。

更にもう一回吐いて、ヘタってしまう。

前に心臓発作でてんかんのような症状が出た時と同じようで怖くなる。

このまま又痙攣が起こって倒れたらどうしよう。

心配していたが、KENは少し気分がマシになったのか、ベッドにはいって寝ようとする。

まだハァハァしながら横たわるが、体がピクっ、ピクっと震えている。

病院に電話して様子を伝えて指示を受ける。

症状から、軽い心臓発作が起きているそうで、安静にさせているしか無いらしい。

お水を自分で飲みに行かないようなら連れてきてください、とのことでした。

母にまかせて私は出勤。

不安で仕事に身がはいらないよ...

お昼過ぎには大分落ち着いて、お水もミルクも飲むようになったから大丈夫と母から電話をもらってホッ。

その後食欲も出て、デニッシュパンを母にもらって食べたとのことで、食欲が出れば大丈夫だから、夜にはちゃんと心臓の薬を飲ませておくようにと病院で指示を受けたそうです。
     ken536.jpg


薬に慣れてきているから、こうしたちょっとした心臓の発作はこれからもたまに起こるだろうとのことです。

こんな事がしばしば起こるなんて。

あのKENの訴えるような目に、何も応えてやれない無力な飼い主。

ごめんね~、と言いながら見守るしかできないなんて...

    ken537.jpg

KENも辛いだろうけど、私も心臓が痛くなるよ...

発作がつらいKENにポチっとねにほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
KENちゃんの発作、度々起こるなんて飼い主の方が心臓持たないですね・・・v-404

うちのタローちゃんに比べたら
とってもモコモコでかわいらしいお顔の
KENちゃんだから、まだまだ
そんなお顔を拝見したいです。

うちも老齢になって「訴え」が激しくなっている傾向があります。
分かってあげられないと「ハァハァ」するので
どうしたら良いか分からないお気持ち、
とてもよく分かります。

odessaさんも心配だと思いますが
頑張って下さいね。
2013/08/26 (月) 10:26:09 | URL | れいこ #-[ 編集]
れいこさんへ
共感して頂き有難うございます。

必死の訴えに応えてやれない虚しさ、ありますよね~。

うちも耳が聞こえてないから、よけいに不安になるんだと思うんですけど、何をしてあげれば良いのか分からないのはツライです。
心臓病がこれ以上悪化しないことを祈るしかないのか...

お互い「ごきげん」な日が続くと良いですね。

2013/08/27 (火) 01:12:32 | URL | odessa #HGVGnVH.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
copyright © 2005 ペキニーズと本が好きーっ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.

SEO対策:ペキニーズ