FC2ブログ
ペキニーズと本が好きーっ
10数年洋書の輸入・販売をしてきた管理人が、独断と偏見でお薦めの洋書をご紹介します。 昼も夜も働く私を癒してくれるのはペキニーズのKENちゃんだけだったのにぃ(涙)
できないことが増えてきて...
お誕生日後、食欲はどんどん復活して、お昼と夜としっかり2回ご飯を食べるようになりました。

おかげで体重も少し増えて 3.9Kgになりました。

食欲が戻って体力が戻ったとは思うんだけど、脚の筋力は弱ってくる一方で、座って食事ができなくなってきました。

はじめは立って食べ始めるんだけど、すぐに前足がカックンとなって、つんのめるようにお皿のほうに倒れて、そのまま寝そべったまま食べることになってます。
   ken755.jpg

        ken756.jpg

台の高さを上げたり下げたりしてみたけど、どの高さでも倒れこむのは一緒で、低くして寝そべって食べるほうが楽なようです。

何とも不憫な感じではありますが、どんな体勢でも自分で食べてくれる意欲があるのは尊重したいと思います。

夜は薬を仕込まないといけないので、一口ずつ食べさせていますが、最初はお座りして上を向いて食べていてもすぐへたり込んで寝そべってしまいます。

さらに鶏肉や牛肉だと小さく切っただけでは食べなくて、私がかなり噛み砕いたものを丸めて食べさせるという鳥のヒナ状態。

フードプロセッサーの購入を真剣に考えていますが、量が非常に少ないだけに買うほどのものでもないかな、と。(私が鶏肉苦手なのでツライんですが...)


脚の老化は遂にトイレまで行き着けないほど進んでしまい、2,3歩トイレ方向に歩き始めてへたってはもうそこでジャー...

トイレに行こうという意思はあるものの、もう脚はついてこないし、たどり着くまでの我慢もできなくなってしまってます。

床に粗相してしまったのを知らずに、母が踏んで滑って転んでしまったという事故もあり、

遂にオムツ生活が始まりました。
    ken757.jpg

オムツをしても特別嫌がることは無くなりましたが、やっぱりちょっと不機嫌?
      ken758.jpg

のほうはかろうじてトイレまで行ってするんですが、きばっている途中でこけてしまうので、結果悲惨な状態になってしまいます。

尻尾をあげて腰を支えてやってさせる介助が必要です。

色々できないことが加速的に増えてきて、可哀想なこと、こっちが大変なことも多くなってますが、変わらない可愛い寝顔と笑顔を見ていられる幸せな毎日を続けていきたいと思う今日この頃です。
     ken759.jpg

マイペースで頑張ってるKENにポチっとねにほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
辛い現実ですよね。
ピグモは最後まで自力で歩けていたのですがコラージョンは
要介護だったので他人事とは思えず・・・。

でも食欲が戻ってきたと言う事はKENちゃんの生きる力生き
たいと思う力はまだまだ健在って事。

大変ですが頑張って下さいね!!

フードプロセッサーよりTV通販でよくやってるマジックブレンダー、
これって少量でも使いやすくて便利。
CHICA用に我が家でも使ってますよ。
2015/07/03 (金) 12:28:08 | URL | Pママ #NkOZRVVI[ 編集]
Pママさんへ
いつも気にかけて頂き有難うございます。

ホントに17歳の声をきいてから急に老化がドッと襲ってきた、って感じです。
顔の白髪も増えてるし。
何も言わないけど、どこか痛いから、何かしんどいからずっと寝てばかりなのかしら?なんて考えてしまいます。

耳は聞こえないけど、目が見えているのが救いです。
しっかりアイコンタクトをとって、KENの好きなものを食べてもらいたいと思います。
のんびりした老後を、1日でも長く一緒にいられたら...

マジックブレッド、私も便利そうだとは思うんですが、あんなに一杯オマケ要らないのよね~^^;)

2015/07/05 (日) 19:53:37 | URL | odessa #-[ 編集]
トイレまで行こうという意思があるんですもの!すごいですよ!

ご飯は、あまりに食べづらそうなら、食べやすい姿勢で手からあげてしまうのはどうでしょうか?
2015/07/06 (月) 12:57:05 | URL | れいこ #-[ 編集]
れいこさんへ
そう、トイレの失敗は今まで殆ど無かったイイ子ちゃんだったので、未だトイレで用を足さねば、という意識は強いみたい。
トイレに間に合ったときはイイコイイコと褒めてあげてます。

ご飯も自分で食べる間は自分で食べさせようかな、って思ってるんだけど、厳しい?
KENの状態次第で食べさせていきます。
2015/07/15 (水) 18:24:52 | URL | odessa #HGVGnVH.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
copyright © 2005 ペキニーズと本が好きーっ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.

SEO対策:ペキニーズ