FC2ブログ
ペキニーズと本が好きーっ
10数年洋書の輸入・販売をしてきた管理人が、独断と偏見でお薦めの洋書をご紹介します。 昼も夜も働く私を癒してくれるのはペキニーズのKENちゃんだけだったのにぃ(涙)
ワンコご飯3分クッキング
秋になって益々食欲旺盛のKEN

ドッグフードはそのままでは食べてくれないので、一手間加えなければなりません。

では、KEN用ご飯3分クッキングをご紹介します。

KENはわんこのくせに牛肉が好きじゃないので、合い挽きミンチ(豚:牛=5:5)を約100g用意します。(まとめ買いで分けて冷凍しています)

テフロン加工のフライパンで挽肉を炒めます
cook1.jpg


色が変わったら挽肉がかぶるくらいまで水を入れます。(水道水です^^;)
cook2.jpg


約1分ほど煮詰めます。

煮詰めている間にミニアスパラ5,6本を小さく切ります。

アスパラをフライパンに入れて火を通します。
   cook3.jpg

これにドライフードを足します。アニモンダのシニア用。
  cook4.jpg


火を止めてドライフードを一掴み半ほど投入、
   cook5.jpg

かき混ぜて、
   cook6.jpg

蓋をして蒸らしつつ冷まします。
   cook7.jpg

ぬる~くなったら蓋をあけ、
   cook8.jpg

きゃどっくを小さじ1杯ふりかけて、
     cook9.jpg


     cook10.jpg

器に移して出来上がり。
   cook11.jpg

火を止めるまでで約3分のクッキングね。

猫舌のKENの為に20分くらいは冷まして、ほんのり温かいのをあげます。

あとは食べるだけ~。

   ken113.jpg

ハグハグ、と出来立ては食べっぷりが良いです。

これは基本2日分のご飯。

2日目はチーズをおろして振りかけたりしないと食べてくれません *チーズはペコリーノかグリュイエールがお好き

ドライフードを以前のユカヌバからアニモンダに変えてから食べ残すことが無くなりました。

カリカリのままでは絶対食べてくれませんが、こうすると2日に分けて食べきってくれます。

ドイツの有名メーカードッグフードで、安心素材でできているので良いかな、と切り替えて正解でした。

も「きれいなもの」をしてくれます(^o^)

ただこのアニモンダ、隣町まで車で出かけなければ取り扱っているショップがありません。

面倒なので通販で取り寄せてます。↓
  「アニモンダ グランカルノ ドライフード シニア」の商品紹介と取り扱いショップはこちら

野菜はアスパラだったりキャベツだったり、ブロッコリーに変えたりします。

        ken114.jpg

ちゃんと半分残してゴチソウサマ。

好き嫌いの激しいKENにお情け一票を→にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
odessaさん、こんばんはー

KENちゃんはドッグフードだけでは
食べてくれないですか。
うちはもう、何でも平気みたいで。。。(笑)
ちゃんとひと手間かけてあげてるんですね~。
しかしなんだか美味しそうです~。
で、きゃどっくって何ですか~?
栄養剤みたいなものなのかしら?
あ、それとKENちゃん、ご飯は1日1食ですか~?
我が家は3食ですよ(笑)
あれ、KENちゃん、もうおしまい
なの~?(笑)
残ったご飯はあとでまた食べるですかね~?
2008/10/20 (月) 21:13:28 | URL | おぽわ #-[ 編集]
おぽわさん、こんにちは。

えぇ~、ポワちゃんは好き嫌い無いですかぁ?!
カリカリのドライフードでもそのまま食べてくれます?

すごーーーーい e-278

ウラヤマシぃ&えら~い、ポワくん!
何て親孝行な子なんでしょ。

好き嫌い無しは若い頃からですか?

うちのワンコたちは代々ドッグフードだけじゃ食べてくれないから、ペキニーズはドッグフードを食べない犬だと思っていました(^o^)
いつもこっちが根負けしてただけです。

KENは基本ごはんは1日夕方1回で、夜の12時ころにお腹がすくと残していたものを又少し食べる、って感じです。

別にミルクとおやつ(ささみロールガム2本と野菜入り紗を2本くらい)が1日分です。

きゃどっくはペット用の乳酸菌酵素サプリで、これをご飯に混ぜてやるとe-283のにおいが軽減されるし、お腹がゆるくならなくて良いんですよ。

2008/10/21 (火) 02:44:13 | URL | odessa #-[ 編集]
こんにちは!!

KEN君、相変わらずグルメですね。
専属シェフも大活躍・・・??

うちの仔先日5~6年ぶりにお腹をこわしカーペットやベッド(人間用)に多大な被害が・・。大変でした。
もう快復しましたが何か腸内環境を良くするものはないかと探していた所でした。
さっそくきゃどっく注文して見ようと思います!!
2008/10/21 (火) 15:55:21 | URL | ガ-コ #-[ 編集]
ガーコさん、こんにちは~。

え?お腹こわしたのが5,6年ぶり?!
び・つ・く・りですe-2

KENはよくお腹ゆるくなるんですよ~。

好きな鶏のささみ(茹でただけの物)だけ食べるとピーだし、お水を飲み過ぎてはピーだし、牛肉だけ食べさせた日には、もー想定外の真っ黒ピー!
とんでも無いことになりますe-330

なのでどーしてもドッグフードを一緒に食べてもらわないと、という苦肉の策です。

きゃどっく、良いですよ。うちの子には効いてます。
ニオイが抑えられるから、
いつしたの?って、感じでトイレに物体e-283が転がっていることがしばしば...

お腹こわすと本人も辛いだろうけど、こっちもツライですもんね~。(しみじみe-263

ガーコさんのお子さんたちもお大事になさって下さいね。
2008/10/21 (火) 23:56:37 | URL | odessa #-[ 編集]
うんうん。今はお腹に入れば何でもOKって感じですよ!(笑)
カリカリ、そのまま食べるですよー。

昔は少しあったですよ。でもおやつの好き嫌いだけでしたけどね。

カリカリのドッグフードだけでは食べてくれないのはちょっと辛いかもですよね~。
毎日手作りご飯作るのは大変ですし。。。
でもそのほうがワンコたちにはいいんですけどね~。

きゃどっく、ちょっと試してみたくなったです。
2008/11/08 (土) 09:38:29 | URL | おぽわ #-[ 編集]
カリカリ食べてくれるポワたんを見習ってくれ~、KEN~(泣)

小さい頃は食べてくれてたんですけどね~。(ほんの3,4ヶ月v-356
歯が生え変わるとき(抜け始めた時)に食べなくなったと思います。
ま、飼い主の自業自得ってことで、諦めます。

KENの前にいたアディはドッグフードでも何でも食べてくれたんですけどね。ただし、やはりカリカリのままでは無理で、牛乳でふやかしてました。
しかも老犬になってからは、お箸で一口ずつ食べさせてやってたんですよ~。(下向いて自分で食べられなくなっちゃったの)

自分で食べてくれるだけKENはましか、って感じです。

2008/11/08 (土) 19:00:51 | URL | odessa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
copyright © 2005 ペキニーズと本が好きーっ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.

SEO対策:ペキニーズ